2017年9月まとめ「進捗はあまり捗々しくはないけど、まずは細くとも継続」

      2017/11/21

河原

こんにちは、MAKOOTOです。

ようやく少し時間が取れてきたので、曲作りなどの音楽方面やブログに力をまた入れられそうです。9月分を箇条書きしますと、

  • コンバットヘブンの体験版リリース
  • 音楽外の外注仕事
  • ぎっくり腰&ドラクエ
  • 曲作成は11点

それではざっくり書いていきます。

 

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CombatHeaven(通称コンブ)の体験版リリース

コンブスマホトップ

以前にもブログで記事を書きましたが、コンバットヘブンという2Dアクションゲームの体験版がリリースされました。スマホ用のアプリゲームで、現在アンドロイドのみ対応です。

体験版プレイは、上の画像をクリックで飛べます。

 

楽曲は私が全部担当してます。効果音の方は全部ではないです。正規版も現在製作中なので、それに向けての音楽も水面下で製作中、という感じですね。

このコンブというゲーム、10年くらい前に元祖があって、今でもPCで遊べるので興味のある方は是非。

CombatHeaven ver1.20(PC操作のみ)

体験版ではStage10までだけど、正規版ではStage60くらいって今のところ聞いてます。色んな機体もこれから出てくるでしょうから、曲作りにも気合入れてかないと(笑

 

外注仕事

音楽外の仕事はトータルで週5くらいでやってます。9月は板金の仕事でなんやかんや時間かかっちゃったのですが、またひとランク仕事の質を上げられた感じがするので、やっと音楽に時間割けそう。これ前月分でも言ったっけ?(笑

まぁでも、仕事始めの3ヶ月くらいはしょうがないっすね。

 

ぎっくり腰&ドラクエ11

やっちゃいました。ほんと、5日間くらい座ってるのも腰が痛かった。

立っていることすらキツイというかほぼ無理だったので、土日の仕事は久々に休みをとって、少しの間療養してました。それで、その期間をバケーションという形にして、ドラクエ11をやってました。ブログにドラクエの記事を書いたのは、結構夢中になっていたからです(笑

メタルたち

やー、ドラクエ思ったより楽しめました。今のコにはそこまで向かないのかもしれませんが、十分ゲームとして楽しめましたし、音楽に関しても色々得ることがあったので、良かったです。

 

曲作成は11点

8月が全然曲書けなかったので、少しリハビリも兼ねて曲を作ったので、11曲全部無償使用分に回しました。無償使用楽曲は以下のサイトさまにて置いてます。

 

参考までに自分の楽曲ピックアップ

  • ロックマンX5みたいなの

以前はコンブのような2Dアクション系ゲームのBGMばっかり作っていたので、なんも考えずかっこいい曲書くと大体こんなんが出来上がります。このくらいのものだとすぐ出来るので、やってきたことというものは凄い。継続って大事だなーと思いますね。

  • メリーゴーランドみたいなの

わかりやすいワルツ調の曲。完成度自体そんなに悪くはないとは思いますが、この手のジャンルの経験値が自分の中ではまだまだ浅いことがわかっているので、無償使用分として公開しています。

  • クールなオーケストラみたいなの

EW製のハリウッドオーケストラの使用感が大分馴染んできたので、改めてオーケストラ曲を作る上での実験も兼ねてます。昔は難しいことばかりやろうとしていたので、なるべくシンプルに、それでいて抑揚のある迫力をうんたらかんたらとか試行錯誤中です(笑

参考にした曲はこれ。めちゃくちゃかっこいい。

おわりに

というわけで今年の残り3ヶ月は、ちとブログに力を注いで音楽面に関しても色々書いていこうと思います。3DS買ってドラクエもほぼクリアした(Lv99にした)ようなものなので、次は星のカービィのロボボプラネットでもやりたいけど、買ったらブログ滞りそうなのでやめときます。(笑

 

それでは!

 

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